2024-01-01から1年間の記事一覧

メインブログの場所について

これまで、はてなとnoteでマルチポストをしていました。自分の感覚としては、はてながメイン、noteはその転載という位置づけだったのですが、このたびnoteのみで更新していくことを基本方針とすることに決めました。さっそく先ほど「後藤まりこアコースティ…

『幽霊報道2』(2022)

わたしはいったいなにを観せられているのか。この言葉がどのような機能をもつかはその言葉が発せられた状況次第だけれど、まずは2つのパターンに大別できると思う。誰かになにかを強制的に観せられたときと、自分からなにかを能動的に観たときだ。言葉を字義…

※自殺に関する記述があります。なんだか、すべてが無意味であるように思えて生きる気力をそがれるということは少なくない人が経験することだと思う。全人類が一度は経験したことがあるのではないかと思えるほどだけれど、実際にそこで自殺を選ぶ人とそうでな…

記事の有料化について

一つ前の投稿、やばいですね。痛すぎますね。でも投稿せざるを得なかった……。ならもう振り返るのはやめて未来の話をしましょうということで、きょうはお知らせがあります。これまで無料公開してきた記事ですが、いろいろ思うところがあり、今後は過去の投稿…