日記:12/27/2023

きょうは大きな失敗をしてしまった。そのことについて書こうと思った。けれど、少し書き始めてみると、その文章が、どのような構成にしたとしても自己弁護的に見えてしまうであろうという推測に行き着き、手が止まった。だから全然別のことを書こうとしたのだけれど、それはそれでできなかった。それくらいきょうの失敗は大きなことだった。これまでだったら、というよりほぼ毎日そんな気分ではあるのだけれど、これまでだったらそういうときにわざわざブログを書くことはほぼなかった。きょうは書いてみた。とはいえ、失敗の内容を書かなかったとしても、このあとに何を書いても「詳細はまったくわからないけれどこの人はきょう何か失敗をして、そのことについての言い訳を書きたいだけなんだろうな」と見えてしまうこともまた確かなことに思えたので、きょうはこれでおしまい。また今度、仕切り直し。

 

追記:これを投稿してすぐに後悔した。何か記録しておきたいので消しはしないのだけれど、これだと、仮に言い訳をしているようには見えなかったとしても、たとえば「この人かまってほしいだけなのかな」と思われる可能性が低くないことに思い当たった。このような醜い自己言及をせずに、自分が感じていること、思っていることをもっと率直に表に出せるようがんばります。