ぼーっとしてしまっている

ウクライナとロシアおよびそれに関連する状況をニュースで追っていて、ぼーっとしてしまっている。

3.11が起こる直前、わたしは大学生で、文学部に所属していて、「文学とは~」とか、「哲学的には~」とか、現実と乖離したお話をたくさんしていた(文学や哲学について語ることすべては現実と乖離した遊びだとかそういうことを言いたいわけじゃなくて、あくまでわたしの場合はそうだったということ)。そして3.11以降、わたしのなかでいろいろな変化があった。

それから10年以上たって、ほんの少しは現実との距離を縮めることができて、言葉と現実とのあいだにある乖離についてちょっとは敏感になることができて、自分の言葉が自分のからだと無関係じゃないということも学んできた。でも、それを学んだうえで現実感のある言葉を使うことはまだ難しくて、だから、今回のようなことが起きても、やっぱりなにも言葉が出てこなくて、ぼーっとしながらニュースを読んだりしている。

24日の深夜、ほんとはいつものようにゲーム配信をするつもりだった。けれど、東浩紀さんが今回の件と関連した配信を始めていたので、そちらを観ることにした。いまの状況を前に茫然としてしまっている人にはぜひおすすめしたい動画です。

shirasu.io